らべる ぼっくす

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年アニメを振り返る

<<   作成日時 : 2009/12/31 16:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の更新より4ヶ月が経ちました・・・
たまに見に来てくれている方々すいませんm(_ _)m

気を取り直して2009年アニメをまとめましょう


総合的にクオリティの高い作品が豊富な感じがします
これはDVDより高画質なブルーレイが一般的になりつつあって
作品をブルーレイで販売する為に質を良くする必要があるのですね


まずは総合ベスト


「咲 -Saki-」

画像


もう、間違い無しのグランプリ決定!
麻雀アニメの殻を破った作品
個性豊かなキャラクターたちがそれぞれの特技を発揮する勝負を
毎週楽しみに見てました
宮永咲がリンシャンカイホウで逆転する展開になると予想できても
勝負の流れが面白くてやっぱり引き込まれてしまいます
2期全国大会編の制作を期待します♪


残りは部門別で

<作品>


「けいおん!」

にわかギタリストを多数輩出した社会的問題作、なのか?
テンポが良すぎて展開早すぎ
あっという間に終わってしまいましたね

と思ったら、2期製作決定!だそうです(= ̄▽ ̄=)V


「CANAAN」

P.A. Works制作の作品は本当にクオリティが高い
細かいデティールや背景に圧倒されます
銃器やヘリの描写がうまい作品は面白さが倍増
物語は二人の“CANAAN”と呼ばれた女性の話
アルファルドが坂本真綾の声と相まってカッコいい


「GA 芸術科アートデザインクラス」

美術専攻科に通う女子高生達のお話
こういうまったりとしてほのぼのとした作品も意外と好きなのです
イロドルンジャーが面白かった
芦原ちかこの“中部弁”というのが未だにどの辺なのか分からない?


「獣の奏者エリン」

視聴者を低く設定しているためデザインが簡素化
その実内容は超ハード、どこが子供向けなんだ!
霧の民の母を持つエリンの成長物語
カザルム学舎の頃の話が一番面白かった


<キャラクター>


“福路美穂子”「咲-Saki-」

画像


言わずと知れた風越女子高校麻雀部キャプテン
彼女の性格の良さはまさに女神さま!
しかし、普段閉じた右目が開くと能力を発揮する


“花戸小鳩”「こばと。」

画像


天然ボケでドジっ娘のこばとちゃん
彼女はある目的のために人々の傷ついた心を癒さなくてはなりません
でも、行動はいつも空回りでいおりょぎにしかられています
花澤香菜の声が実にぴったり
秋スタートのアニメで花澤香菜はこばとと「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」の蘇芳(スオウ)と全く性格が違う二人の主役キャラを演じています
スオウはいわゆる“ボクっ娘”、花澤香菜の『ボク』の言い方が心地よい


<OP、ED>


【キミシニタモウコトナカレ/May'n】「シャングリ・ラ」

May'nは「マクロスF」でシェリル・ノームの曲を歌っていました
歌唱力と歌詞の力に惚れました


【ツキアカリのミチシルベ/ステレオポニー】「DARKER THAN BLACK-流星の双子」

OP映像に完全に溶け込んでいるかのよう
訴え掛けるかのようなボーカルが魅力的


【本日、満開ワタシ色!/桂ヒナギクwith白皇学院生徒会三人娘】「ハヤテのごとく!! 2nd Season」

最近はやりの登場キャラの声優が主題歌を担当した曲
伊藤静の声と合いの手がイイ!
後半でヒナギクの『大好き』がVer.によって違うところが特に好き♪


<声優>


[堀江由衣]

「とらドラ!」の櫛枝実乃梨から始まって
福路美穂子
ソニア・シャフルナーズ
野崎奈三子
井汲京子
羽川翼
右代宮真里亞
美嶋紅音

と、見るアニメにことごとく堀江由衣が出ていたような・・・
これはっ、もしかしてスゴいこと?


声優についてはもう一人、丹下桜さん

役10年間声優活動を休止されていましたが、
今年の秋から「あにゃまる探偵キルミンずぅ」の羽鳥カノンで再開されました
いつまでもその素敵な声が聞けますよう応援しています。




最後に丹下桜さん声優活動再開を祝して作ったMADを貼って
来年も宜しくお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年アニメを振り返る らべる ぼっくす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる