らべる ぼっくす

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年アニメ総括

<<   作成日時 : 2008/12/30 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付いたらもう12月で、すでに年末だ


今年は夏ごろからMAD動画にハマリ
完全にブログの更新をほったらかしでした

視聴するアニメの量も多かったので
じっくり視聴して感想を書く、という暇がなかったこともあったんだけどね


年間の視聴感想ぐらいは残さないと


・・・てことで

今年は2007年の「瀬戸の花嫁」や「精霊の守人」のような
飛び抜けた作品は無かったと思う
レベルが低かったんでは無く、良作が豊富で
甲乙がつけ難い

あえて年間ベストとするならコードギアス 反逆のルルーシュ R2

R2については、確かに面白かったが
途中からC.C.や星刻が脇役扱いされた点や
ルルーシュの死で全ての終局に繋げるという終わらせ方に
少し不満が残る

もう一つの話題作としての「マクロスFRONTIER

はっきり言って途中で疲れた、飽きた


残りは部門別でいって見よう

<作品>


シゴフミ

地上波放送アニメで“死”がテーマ
さらに親殺し、自殺、イジメ等
扱いにくいネタをよくぞ作ったと、恐れ入りました
関西弁を喋らない植田佳奈が良かった


ARIA The ORIGINATION

第二期のNATURALはまったりとした
ストーリーばかりだったのに、第三期では
泣かせるストーリーばかりとはなんてこった・・・


ストライクウィッチーズ

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
こういうの大好きなんだから仕方ないもん!
第二期待ってます!


かんなぎ

倉田英之の神さまアニメキター!
切り倒された御神木から顕現したナギさま
ナギさまは神としての神通力は何も持た無いワガママ娘
なんだ、只のラブコメか!
しかしネタがカオスで面白いぞ
花澤香菜、沢城みゆき、早水リサのしゃべりが気に入った


とらドラ!」

真打ちは最後に来た!
まだ1クール段階だが、前半でこれだけ面白ければ文句無し

逢坂 大河、櫛枝 実乃梨、川嶋 亜美ら
三人のヒロインから常に目が放せない



<キャラクター>


リネット・ビショップ「ストライクウィッチーズ」

画像


画像


画像


画像


リーネちゃん良い子!
リーネちゃんかわいい!
ぜひウチの嫁に!
キャプ画4枚も貼ってそのかわゆさをアピールして見ました

ホロ「狼と香辛料」

画像


何百年と生きている賢狼、のはずなのに
人の姿はあどけない世間知らずの少女、
小清水亜美のホロしゃべりは我らを虜にしたのは言うまでも無い


<OP、ED>


片翼のイカロス/榊原ゆい「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」

引き込まれそうになる力を感じる曲
アニメの本編の方はアレだったけどね・・・


リフレクティア/eufonius「true tears」

一瞬で広がった世界、その後軽快なリズムで空へ向かって駆け上がっていく透き通った声
神曲マチガイナシ!


Chain/Snow*「シゴフミ」

「シゴフミ」を見た後に聞くと
重かった空気がすうと消えていく清涼感を感じて癒される曲



<声優>


[名塚佳織]

ちまたのブログで、今年の声優アワードは“戸松遥”との意見が多いようですが
私はダンゼン名塚佳織ですね!

コゼットにナナリー、ソウルイーターの椿
それから我が愛しのリーネちゃんことリネット・ビショップ
true tearsの湯浅比呂美も彼女でした
癒し声系声優としては
往年の島本須美を思い起こさせます。




それでは最後に、ZOOMEにUPしたリーネMADを貼って
来年ものんびりと行きますとしますか













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年アニメ総括 らべる ぼっくす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる