らべる ぼっくす

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人のユウコ

<<   作成日時 : 2007/07/17 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

自分の行動を自力で選択できない人間は必要ない


画像



「電脳コイル」第10話から天沢勇子(イサコ)のセリフ

ダイチから大黒黒客倶楽部のリーダーの座を奪い、さらにダイチを追い出した際に
残ったメンバーにイサコはこう言うのであった
とても小学六年生の口から出る言葉とは思えません。


「電脳コイル」は古き良き町並みを残すかたわら電脳都市となった“大黒市”が舞台
東京とか特定できる地域のどこかであるとは表現されていない(はず・・・)
ただ一つ主人公の二人のユウコ、天沢勇子と小此木優子が“金沢市”から転校してきたと言っている
(と言っても石川県の金沢市かどうかは不明・・・)

一見80年代の郷愁を思い起こさせる風景や小道具が出てくるが
子供たちは“電脳メガネ”をかけ常にネットに接続できる状態にあり、やけに器用だ
そして仲間が集まると“メタバク”集めが始まる


さあ、現在イサコがつっぱしって物語が進んでいますが
ヤサコがこの後どう物語とからんでくるの
果たして“4423”とは?

なんかこう「電脳コイル」を見ていると、
小学生の頃よく読んだ児童文学のようでワクワクしますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電脳コイル 第10話
 カンナちゃんからハラケンへのメッセージ。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2007/07/18 22:33
電脳コイル 第10話「カンナの日記」
ミチコさんと合体したイサコは強かった! サッチー一瞬で爆破! なんで姿が消えたんだろう?? イサコ大丈夫? 玉子おばちゃん減俸の危機です。 ダイチはクビにされちゃいました。 付いてきたのはデンパだけです。 デンパいいヤツだ! ダイチはケツや太もも見てすぐフミエだって分かるんですね。お年頃ですww ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/07/21 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。

 イサコの今回の台詞。正直自分の行動を自力で責任持って選択できる小学生がいたら「すごい」ですね(^_^;)
 大変巧妙に気になるポイントが散りばめられていて、気になるところが同時にどんどん明かされて、でもまた謎が増えて、と楽しみが尽きないです。二人を繋ぐ言葉は今のところ「4423」ですね。さっぱりわからないんですが(汗)
 でわ、また。コメント失礼いたしましたm(__)m
LUNE
2007/07/18 22:35
>LUNAさん
地味なブログへようこそ!
「4423」は数字では無く記号?
また、遊びに来てください。
label(管理人)
2007/07/19 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
二人のユウコ らべる ぼっくす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる